こころの動きを書き留める

自分と子供たちの心の動き

ねぇねぇ、おとさん?

 にぃの成長が著しい!

「ねぇねぇ、おとさん?なに?」と本を見ながら指をさして問いかけてくる。

 

現妻が、はいはいがかわいいと言っており、「はいはいして。」というと、ちゃんとはいはいする。

言葉の通じている感がとても高くなってきた!

 

そして、いたずら好き。

なんでも口に入れるので、それはダメ!とかいうと、ニヤッと笑い、改めて口にいろんなものを運んでいく。

小悪魔!

 

 

いっちの様子

任天堂SWITCHがあるので、ゲームをやっているのだが、Youtubeの影響でマインクラフトをやりたがる。

しかし、4歳児にはまだ早いようで、いろいろ出来ない。

複雑でもあるので、その辺を教えるのもむつかしそう。うーむ。

マリオ・オデッセイは結構手馴れてきていて、かなり複雑なところ以外は自分で進められている。すごい!いっち!というのと、4歳児でも遊べるゲームを作る任天堂もすごいと思う。

 

にぃの様子

そんなこんなで成長が楽しいお年頃。

保育園の送りの際、ちょっと泣くことが多い感じ。クラスが上がって部屋も変わったりしているので少し落ち着かない感じもあるのかな?

すこし、意思の疎通が出来てきたけど、気持ちを言葉で伝えられるわけでもないから、気を付けて見ていかないとな。

 

自分の気持ち

いろいろ、気持ち的には吹っ切れてきた。というか、あきらめというか。
親には基本、事後報告のつもりだけど、悲しませるなぁとは思う。子供たちは残るとはいえ。

でも、どちらかというと現妻のお母さんの方が悲しいだろうなと思う。
子供がたくさんいるのに、諸事情で会いやすい孫があまりおらず、うちの子たちが一番会いやすかったのに、今後会いにくいだろうな。こちらから拒否することはしないけど、物理的にも心情的にも。