こころの動きを書き留める

自分と子供たちの心の動き

自分と子供たとの日々の心の動き

どうやら自分の離婚が確定的なようだ。

こればっかりはいかんともし難く、今更どうにもならなそう。

幸い子供たちは残していってくれるようなので、それだけはよかった。

離婚とはいえ、関係はそこまで悪くもなく、共同親権的なものがあればその様にしたかったが、現状の日本の制度としては難しく、その辺は今後調整していかねばならない。

 

前から、他人(ひと)に興味がないんじゃないかといわれていて、確かにあまり興味はないのだと思う。

それゆえに他人の心の動きなどへの反応や、表情の変化などを察知する能力が著しく低い。職業柄、人ではなく物の変化やバランスに関しては感知できるので、頑張れば子供たちの変化くらいはくみ取れるのではないだろうか?

しかし、その記憶をとどめておくことは、とても苦手なので外部記憶として日記に残しておくのがいい気がしたので、日記として残していこうと思う。

 

◆自分

40代前半、自営業

東京都在住

趣味として弓道をやりたいが今のところ出来ていない。

離婚までに始められたらいいなぁ。

 

◆いっち(仮)

4歳 2月生まれ 保育園

恐竜が好きで、ゲームも好き。

ちょっと怖がりだけど頑張り屋でお父さんを好きと言ってくれる。

かわいい。

発達グレーだったが、テストでは今のところ個性の範囲内とのこと。

療育にも通っている。

 

◆にぃ(仮)

1歳 8月生まれ 保育園

まだ何が好きとかはよくわからない。

でも兄いっちの好きなものは好きみたい。

日々成長していてとても可愛いむすめさん。

気が強そうでいっちに物を取られても叩いて奪い返す!おてんばに育つのか?