こころの動きを書き留める

自分と子供たちの心の動き

普通の日常

平日は基本的にあまり特筆する家族の話題ってないよね。
朝起きて、子供たちを保育園に送り、仕事して、帰宅したら子供たちをお風呂に入れてご飯を食べ、寝かしつけて今日は一緒に寝なかったので洗濯まわして干すくらい。

 

現妻の方針通り、なるべく平日は生活のリズムを崩さない。
というのが我が家の方針。

朝は7時くらいに起床して、8時過ぎに保育園へ。
その後、お仕事。

17時くらいに帰宅して、お風呂に先に入ってその後、夕食。

20時くらいには布団に入って子供たちを寝かせる。

何もなければ、一緒に寝てしまうし、家事やら仕事やら残っていたらその後に行う。

 

確かに、リズムがある程度固定されているほうが、自分たちも、子供たちも過ごしやすい気がする。

子供たちが大きくなるにつれて、リズムは変わっていくだろうけど、緩やかにうまく変わっていければいいな。

 

いっちの様子

朝から元気。前日夕方から寝たためか、結構早めに起きた模様。
保育園に行くタイミングで若干ぐずったりするものの、あまり引きずらず、切り替えも早くできるようになってきたと思う。

彼の中ではどうなんだろう?無理をしているのか、それとも普通のこととして出来るようになってきたのか?

その辺をうまく確かめられない。聞けば答えてくれるものの、どこまで本心でどこから親に対する気遣いなのだろうか?

発達境界にいるものの、その辺を感じ取る能力は高い気がするんだよな。

 

にぃの様子

今日も変わらずかわいい。
無条件な愛情(愛着?)を素直に表現してくれる。

言葉の発達が著しく、2語文から3語くらいに進化している。意思の疎通もかなりできてきている。とはいえ、こちらの意図を察するとかではないし、うまく伝わらずにイライラすることも。(にぃが)

久しぶりに保育園のお別れの時に泣かせてしまった。
現妻といっしょに行ったので、なんとなく普段より抱っこしたりしていたのでさみしくなってしまったのかなと思う。
通常は1人なので、タオルだコップだ所定の位置に設置したり、バタバタしながらその流れでバイバイなので、あまり感傷的にならないんだと思う。

 

自分の気持ち

日々の出来事の記録はなかなかいい気がする。

誰に読ませるためでもないので文がバラバラしてようが問題ないし、強制的に一日の振り返りが出来るので、子供たちのことを思い返せる。

頑張って続けよう。